まさかの熱中症!熱中症の症状(頭痛や吐き気)はあとにくる!

03-6805-1079

まさかの熱中症!熱中症の症状(頭痛や吐き気)はあとにくる!

2015/07/14

まさかの熱中症!熱中症の症状(頭痛や吐き気)はあとにくる!

カテゴリー:

いやはや、やってしまいました、熱中症。自覚症状はなく、
ワタクシの場合、その日の夜に頭痛と吐き気をもよおしました。

昨日の炎天下の中、畑仕事をしてまいりました。
ワタクシもバカではございませんので、熱中症対策をしてのぞみましたよ。
冷水水筒・飴ちゃん(関西風)・タオル・着替え・帽子・にぎりめしを携えてね。

風が通るところなので、炎天下の感じはなく、心地よい暑さぐらいの感覚でした。

休憩も頻繁にしました。30分以内に必ず一度ね。
全作業2時間半。作業の後にお弁当をいただきました。
水が入ったバケツに足を突っ込み、冷えたビールもいただきました(極楽)

畑の作業中も喉が渇く前に水分と塩分を補給し、
疲れる前に休み、頑張りすぎないようにペース配分もしました。
そのおかげで、外にいる間はずっと調子良かったです。

作業の後のビールも美味しくいただきました。木陰の昼寝も忘れずに(笑)

その後、機嫌よく自宅にもどり、すぐにシャワーを浴びて汗を流した後、
帰りを待ち構えていた3歳の息子の相手をしっかりさせていただきました。
その間も手抜きすることなく、遊んであげました。もちろん体調はすこぶるよし。

夕方、心地よい風が部屋中を駆け巡り、すこし昼寝をしました。

ここまでは順調。さて、昼寝から目が覚め、
採れたての野菜のてんぷらと、素麺という素敵な晩御飯を目の前にしたとたん、
頭痛と吐き気に襲われました。

「なんだなんだ。昼寝のしすぎか?いや、吐き気はおかしい…」

症状はそこから急加速。一気に食欲10→0。頭痛はそのままの痛さをキープ。
「あ、やってもた。これ熱中症の症状や。氷嚢つくらな。ほんでもう寝る」

頭痛と吐き気の症状は、熱中症でいうと、中度の段階。
身体の弱い人は病院に行った方がいいというレベル。いやはや、
熱中症はあとからやってくるのですね…思い知らされました(反省)

その日は、19時に寝ました。氷嚢を首元にあてました。
体温調節機能が首元にあるのでそこをまず冷やしました。

休憩や水分補給、シャワーも浴びたものの、炎天下の中、
数時間太陽を浴び続けていたことは事実。身体にはしっかりと、
負担をかけていたのですね。身体よ、すまぬ。今後気をつけます。

熱中症対策は情報があるので、皆さんも万全だと思います。
ワタクシもそうでした。しかし、外から帰ってきた後も、
自身の身体の調子を注意深く観察してみてくださいね。

いつもと違う感覚や症状が出たら、すぐに対処しましょう。
周りの人の様子も同じく周囲深く観察してあげましょうね。

熱中症は恐いです。今回、身を持って体験できて良かったです。
これから夏本番です!どうか快適な夏をお過ごしくださいませ。

熱中症対策で参考にしてみたサイトです。リンクしておきますね。
熱中症の症状で頭痛と吐き気が続くのはどの段階?対策と予防は?

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ