睡眠中に足がつりそう!(焦)な時の劇的解除法(経験談)

03-6805-1079

睡眠中に足がつりそう!(焦)な時の劇的解除法(経験談)

2015/09/08

睡眠中に足がつりそう!(焦)な時の劇的解除法(経験談)

カテゴリー:

朝晩いきなりめっきりと涼しくなってきましたね。
夏の終わりがこんなに涼しくていいのだろうか…と不安になります。

さて、朝晩の冷え込み(身体が冷え)、冷たい食べ物の摂取(内臓疲労)、
運動不足(血行不良)、偏食(栄養不良によるミネラル不足)などの影響で
睡眠中に足がつる(こむら返り)ことが多くなる時期です。
足がつるだけでなくぎっくり腰も多発します、この時期は…

足がつった時の拷問のような痛み(拷問されたことないですが)、本当に
痛い…痛すぎます…すべてを呪いたくなる魔の瞬間です…

【なぜ足がつるのか?】

諸説あるようですが、まだはっきりと解明されていないようです。
ですが、冒頭に書いたようないくつかの要因が合わさって、積み重なって
起きるのは間違いなさそうです。

足がつるのは、筋肉の収縮異常、つまり脳のご乱心なのですね。
筋肉の働きを司る脳が、どういうわけかひたすら筋肉(この場合ふくらはぎ)に
対して「縮めろ!縮めろ!」と命令し続けている状態。伸ばしたくても伸ばせない…
つまり脳の誤作動によるもの。

【もう一度足がつる要因を確認しましょう】

・身体の冷え・・・夏の終わりはまだ寝具も夏仕様なので、明け方の冷え込みで
一気に身体を冷やしてしまいます。また日中デスクワークの人は冷房によって
ひたすら身体を冷やし続けています。

・内臓疲労・・・夏の飲食はかなり乱れに乱れる傾向があります。この夏の尋常では
ない暑さが食生活の乱れに拍車をかけましたね。冷たい飲み物、冷たい食べ物、
冷たい飲み物に合う激辛料理や肉料理、食欲不振によるあっさり過ぎる食事などで
敏感で繊細な胃腸は夏の間にあっという間にグロッキーに…

・血行不良・・・運動不足により、筋力低下と筋肉量の減少で全身に血流を促すことが
できず、血行不良に。二本足で立つ人間は運動をしないと重力の影響で下半身(特に下腿)
が浮腫みやすく、冷えたりします。

・ミネラル不足・・・「電解質異常」の状態。電解質とはカルシウム・マグネシウム・
ナトリウム・カリウムなどの血液中にあるミネラルイオンのこと。筋肉や神経の働き
を調整するミネラルが不足することで、筋肉の痙攣(脳の誤作動)が起こるようです。
ミネラルは毎日の食事からしか摂取できませんので、バランスのとれた和食が一番。
ミネラルは発汗や尿から排出されやすいのでしっかりとミネラルを摂る習慣が大事。

【足(ふくらはぎ)がつりそう!になった場合の劇的解除法】(あくまでも個人的経験談)

足がつる要因は他にもネットで調べるとまだまだ色々出てきますので各自お調べください。
調べるという作業もとても大事なことです。

さて、今回は私個人の経験談から「あ…やばい…足つりそう(焦)」な状態から
ほぼ確実に足がつらなくて済む解除法を伝授したいと思います。
(※すでに足がつってしまって悶絶中の場合には効きませんので悪しからず…)

1:睡眠中「あ!やばい…足がつりそう!」と思った瞬間(数秒間)

2:すかさず脚を股関節から外側へ開く。写真は右脚を右(外側)へ回旋しています。

ポイントは迷わず、すかさず動かすことです。
この時、脳は誤作動を起こしてふくらはぎに対して「ふくらはぎをギュッと縮めなさい」
と命令を発し続けています。(ご乱心中…)
なので、誤作動を起こしていない股関節を意識して動かすことによって、ふくらはぎへの
誤った命令が解除されるのではと考えております。
とにかく足(ふくらはぎ)がつる時は脚が内側に向くので、単純に外側に動かすと思って
やってみてください。スルッと不思議なくらい楽に解除できますから。

要は足がつらないように日頃からメンテナンスしておくことが大切ですね。
これに尽きますね…
足がつるのは身体が壊れたのではなく、壊れる前の序章、つまり身体からの警告なのでは
ないでしょうか?
足がつる原因はすべて日頃の行いを見直せば回避できるものばかり…
耳が痛いですね。

季節の変わり目は身体の異変が出やすいので、その辺りの時期は自分の身体を労わるのも
悪くないと思いますよ。(自分にも言い聞かながら…)

 

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ