話題の骨ストレッチ!効果が出る人と出ない(出にくい)人の差は?

03-6805-1079

話題の骨ストレッチ!効果が出る人と出ない(出にくい)人の差は?

2015/09/11

話題の骨ストレッチ!効果が出る人と出ない(出にくい)人の差は?

カテゴリー:

みきじろう整体がクライアント様に指導しているセルフケアの中で
ダントツにお勧めしているのが「骨ストレッチ」(ほねストレッチ)

僕が去年の夏から講習会に通い、自分の身体で体感し、これはいい!と
思ったので、積極的に取り入れております。
講習会に参加した様子の記事を以前書きました。ご参照ください。
http://mikijiro-seitai.com/column/days/3047.html

 

骨ストレッチ考案者・松村卓先生のこと

骨ストレッチ考案者である松村卓(まつむら・たかし)先生は、
元々陸上選手であらゆるトレーニングをやってこられた方。
もちろん筋トレも極めていて、オリンピック選手並み、
いやそれ以上の筋肉だったそうです。

しかし、松村先生は陸上で納得のいく成績を残せなかったのです…
しかも怪我も多かったそうです。

なぜこんなにもハードに筋トレをしたにもかかわらず、良い成績を収めら
れず、身体まで壊してしまう結果になってしまったのか…
最先端の筋トレだけをしてきたのが間違いだったのでは?
筋トレはそもそも海外から輸入されてきたトレーニング法。
日本古来より伝えられてきた日本人特有の身体観を見直すのがいいのでは?
松村先生は頭の中を180度切り替えて、筋トレと決別し、古武術にその
可能性を見出したのです。そして、自分なりに試行錯誤しながら、コツコツ
「骨ストレッチ」を開発してきたそうなのです。

骨ストレッチが金スマに!!!

さて、この骨ストレッチが今かなり話題になり、雑誌やインターネット、
最近はテレビにも取り上げられるようになっております。驚きの広まり
です。
本日ゴールデンタイムのTV番組に松村先生が出演されるとのこと。(金スマ!)
放映後の影響力は計り知れませんね。

※骨ストレッチとはなんぞや?骨ストレッチのやり方はここでは割愛します。
本家本元の松村先生のサイトをご参照ください。その方が早い(笑)
http://www.sportcare.info(スポーツケア整体研究所)
http://www.sportcare.info/diet/index.html(骨ストレッチダイエット)

骨ストレッチで効果が出る人と出ない人の差

前置きが長くなりましたが、骨ストレッチをやってみたという前提
タイトルに書きましたように、骨ストレッチで効果が出る人と出ない人
の差についてお話ししたいと思います。

骨ストレッチは名前だけ聞くと、骨をストレッチ(伸ばす)するイメージを
100%持たれると思いますが、決して骨を伸ばすわけではありません。
やってみると分かりますが、拍子抜けするぐらい簡単で楽で、
「こんなんで効くんかいな?」と疑ってしまいそうになります。

骨ストレッチは従来の筋肉主体の筋トレや筋肉をストレッチするメソッド
とはかけ離れています。これまでの我々が体育の時間で習ったことや、
一般的だと思われていた常識とはまるで違うのです。

骨ストレッチの効果を実感するコツ(骨)

松村先生が骨ストレッチを指導する前に必ずおっしゃることがあります。
骨ストレッチの効果を実感する最良の方法です。それは…

「考えるな!感じろ」・・・故ブルース・リーのあまりにも有名な言葉ですね。
骨ストレッチも頭で考えず、これまでの常識と照らし合わせず、ただ骨ストレッチ
を素直にやってみることです。身体で感じることが大事。

「肚(はら)で感じてみよう」・・・腑に落ちる。日本人特有の感覚だそうです。
頭の理解ではなく、肚にずっしり来る感じ…理解を越えた納得。
直感って頭ではなく、肚で感じるものですよね。理屈(頭)が介入する余地がなく、
先に身体が反応してしまうような感覚…
一瞬で恋してしまうあの感覚と似ているようないないような…
(あれは肚というより胸ですかね…)

「笑顔でやろう!」・・・しかめっ面だと身体がリラックスできないしね。
講習会でも理屈っぽいのが好きそうな人はほぼしかめっ面…
でも終盤になると不思議と全員が笑顔になります。身体も心もほぐれた証拠。
骨ストレッチ効果を最大限に味わえる瞬間です。

松村先生は伝え上手

松村先生は、伝え方がとても上手です。理屈でねじ伏せることもなく、いつも
ニコニコしながら、子供に新しい遊びを教えるかのように楽しませながら、
体感させる名人です。

そう。理屈は後でいいのです。まずはやってみましょう的なノリが先決。

正しいは苦しい(松村先生の名言)

頭でっかちで理屈大好きな人は、初めはフリーズすると思います。必ず…
笑顔でやるつもりがあっという間にしかめっ面でやっていることに気付かされますよ。
そういう気付きもまた大切だったりします…

また情報マニアな人も、正しさばかり求める傾向が強いので、
やり方や即効性ばかりを気にしすぎます。

骨ストレッチは身体の動きがかなり変わるので、代謝が良くなりダイエット効果も
期待されるのですが、その場でいきなりくびれたりするわけではありません。
中には即効でくびれる人もいますが…(驚)
なんでもかんでも「すぐ」「たったこれだけで」のインスタントラーメンのような
謳い文句に反応せず、じっくり自分の身体の変化を味わいましょう。
過度は期待をせず、ゆるりと取り組む姿勢がおすすめ。

すぐに効果を感じなくてもいいのです。自分の感度を確認する感じでOK。
効果を感じにくければ、自分の感度が鈍いんだなぁと感じればいいだけ。

ちょっとやってすぐ諦めて「骨ストレッチなんか効かない」などとイジケナイ
ようにね。「骨ストレッチ 効果なし」などのキーワードで検索などしないこと(苦笑)

笑顔になってますか?


頭で理解しようとしてないですか?


肚で味わいましたか?


骨ストレッチ、楽しんでますか?

 

骨ストレッチの本当の効果は…(個人的感想)

骨ストレッチは考え方や生き方を自由にしてくれる効果があると個人的に
思っています。これまで当たり前だと思っていた辛い常識をひっくり返して楽しい身体の使い方に触れることができたから。

身体の動きやダイエット効果はもちろんあります。楽しく続けた人だけが味わえると思います。

骨ストレッチだけやればいいと言っているわけではなく、これまでのトレーニングやストレッチも続けながら、合間にちょっと骨ストレッチも加えてみれば?という小さな提案なのですよ。
松村先生はとても控えめで謙虚ですから(笑)

単なるブームで骨ストレッチをかじるのではなく、せっかくなので、腰を据えて取り組んでいただけると嬉しいです。

みきじろう整体では、整体で身体を整えた後に、より身体の感覚を高めるために体幹トレーニングの指導を行っています。その中で骨ストレッチも取り入れています。クライアント様にも大変好評です。
立位体前屈で手が床に届かないカチカチ男性もその場で手が届くようになるぐらい強烈な効果がある骨ストレッチ。

ポイントは「笑顔で素直に肚に聞く」です。

骨ストレッチ、是非楽しんでみてくださいね!コツコツ(骨骨)と!

 

おススメ記事

□2タイプの整体を試してみませんか?

□【募集中】みきじろう的体幹トレーニング味わってみませんか? ~年齢制限なく動ける身体を作りたい人へ~

kanban-600x349

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ