4カ月で健全に-20kgダイエットを成し遂げたK氏がしたことは…

03-6805-1079

4カ月で健全に-20kgダイエットを成し遂げたK氏がしたことは…

2016/02/08

4カ月で健全に-20kgダイエットを成し遂げたK氏がしたことは…

カテゴリー:

今回はクライアント様のK氏が約0.1t(つまり100キロ)手前まで膨らませた体重を約4カ月かけてじっくり、ゆっくり着実に健全に-20キロの減量に成功したというお話です。

下の画像をご覧ください。

-20

ベルトの穴が6列分縮まっておりますね。4カ月で-20キロ減はなかなかのもんです。1カ月5キロのペースはかなり早いですね。

ではKさんは、何をしたのでしょうか?

ハードな筋トレ?

劇的に痩せるサプリ?

極端な食事制限?

毎朝欠かさずジョギング?

いえいえ…

Kさんがしたことはとてもシンプルでした。

 

腹八分目(揚げ物控えめ)

アルコール抑えめ

たったそれだけでそんなに減量できるものか!とツッコミがきそうですが、Kさんの場合はそうだったので鼻息荒くしないように(-_-)

かつて100㎏近くあったKさんは目一杯仕事を詰め込み、その分溜まってしまったストレスを酒とごはんに向けていたということ。

趣味の音楽も楽しめず、ストレスがかなり溜まっていました。

そんな中ご家族の方が入院されることになり、看病のためやむなく仕事の量を減らしたことがきっかけでなんとなく自分の生活習慣を見直そうと思ったそうです。

仕事を減らしたことで、時間とちょっと気持ちに余裕ができたので趣味の音楽をなんとなく再開したら、タイミングよくバンドのお声がかかり、さらに音楽に没頭する楽しみが増えたそうです。

ストレス解放が功を奏した

ストレスが減ったことで、暴飲暴食にいい塩梅でブレーキがかかり、趣味の音楽を楽しむために体調管理をしようという意識に変わり、己を律することができるようになったということです。

仕事で多忙→ストレス→暴飲暴食→増量(°_°)

仕事減らした→趣味再開→楽しい→自制働く→減量(^^)

いたってシンプル。

過激なダイエットをしている方、またはしようとしている方はストレスを抱えたままダイエットをしている(する)ことになります。食べたいのを我慢するストレスですね。

ストレスは脳にかなり影響します。ホルモンの分泌を司る脳にとってストレスは大敵です。過激なダイエットや食事制限(流行りの糖質制限)はホルモンバランスを著しく狂わせるので、おすすめしません。女性においては、生理痛、生理不順、冷え、肌荒れ、不妊体質になりやすくなるので注意が必要です。このあたりのお話しはまた別の機会に詳しく書きます。

 

きっかけは意識を変えたこと

ダイエットに限らず、何かを変化させたいのならまずは本人の意識の変化が最初の第一歩。

まず自分で取り組もうと思うこと。自分でできることを考えること。

Kさんは何かに依存せず(サプリや巷の健康法)、自分でできそうなことからじっくりコツコツ取り組みました。

また結果を焦らず、変化をゆっくり待つ姿勢がよかったのかもしれません。ストレスを感じないように。

 

変化を待てる人から変わります。これは普遍の法則。

整体を受けることもそうです。

100%依存型・忙しいを理由に来たり来なかったりの言い訳型・劇的な変化を求め彷徨うジプシー型の人は何やっても変わりません。本当に変わりません。

「丸投げ」精神では1ミリも何も変わらないのです。

当院の理想は、他力(整体)×自力(セルフケアや生活習慣改善)のハーフ&ハーフ。

Kさんは、何があっても毎月の整体を欠かしませんでした。

もう一つお見せしましょう。下の画像をご覧ください。これまた衝撃的な画像ですね。

Kさんビフォーアフター

約1年半ほど前のK氏のお姿。左が歪みまくりの状態で右が体幹トレーニング後の整った状態。

簡単な体操と簡単な体幹トレーニングを実施した時の証拠写真です。

これだけ歪んでいたのです。でもこの歪みを指摘されるまでKさんは自分の状態に気づいていなかったのです。「なんか調子悪いなぁ」ぐらいの程度の意識でした。

でも画像で見せることでKさんの意識にスイッチが入りました。

月一の整体は身体の変化だけでなくKさんの意識も変えました。

「調子が良くても悪くても定期的に整体を受けることで、その時の自分のコンディションを客観的に知ることができるのが大切。知ることでやるべきことも見えてくる。方向性がぶれないようにプロのサポートは今後も欠かせない」と言っていただいております。

身体が変わる時=意識が変わる時

なんだか整体を受けるように誘導させる文章になったしまいましたが…(苦笑)、

身体が変わる時というのは、「本人の意識が変わった時」なんですね。これは臨床でもずっと感じていること。
変わることを決めた時のその人の顔は変わります。目が変わります。立ち方も変わります。勝手に身体が良くなっていくのです。

その変化に立ち会えた時に整体師としてお役に立てたと感じます。

Kさんはまぎれもなく自分の意志で変わったのです。

整体やマッサージを受けてもなかなか良くならないとお嘆きの方は、
丸投げ精神になってませんか?
自分でできることやってますか?
忙しいから時間がないが口癖になってませんか?

そこから変えていくといいですよ。

 

katayama3

 

Kさん、大人の色気まで出てきましたね(驚)

 

 

◼︎Kさんのみきじろう整体を受けた感想文(ご参考までに)

 

おススメ記事:

【毎月5名限定】3回お試し整体コースを作りました。

 

 

 

kanban-600x349

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ