足を守ってくれる絶対にほどけない『ベルルッティ結び』をご紹介!

03-6805-1079

足を守ってくれる絶対にほどけない『ベルルッティ結び』をご紹介!

2016/02/28

足を守ってくれる絶対にほどけない『ベルルッティ結び』をご紹介!

カテゴリー:

常日頃、健康とオシャレは足元からと口を酸っぱくして申し上げております。

今回は靴ひもの結び方について口を酸っぱくしたいと思います。

靴ひも、ちゃんと結んでますか?身体が歪む原因の一つになりますよ。

いくら良い靴履いても、インソール使っていても靴ひもの結び方がイケてないといけません。(靴ひもの場合)

当院に来られるクライアント様の靴の状態をさりげなくチェックしております。実は…

どんな脱ぎ方をしているのか?
しゃがんできちんと靴ひもを解いてから丁寧に脱いでいるのか。
靴ひもを解かずそのまま脱いでいるのか?

靴底の減り具合は?靴の形は?

靴や靴の脱ぎ方や履き方を見ることで大体その方の歩き方や性格までなんとなく想像したりします。(いやですね〜そんなとこ見とんのかいな…)

また実際来院する時より、お帰りになる時の靴の履き方の方を重視して見たりしてます。

・そそくさと立ち去ろうと完全に靴を履かないまま帰る人。(生き急いでいるのか?)

・玄関で歓談を楽しみながらゆっくり丁寧に靴を履いてから帰る人。(心身がほぐれて穏やかになって、動きにゆとりがでるのか?)

ちょっとした些細なことだと思うでしょうが、施術後の自己評価の基準にしたりしてます。

さて、靴ひもの話でした…

靴を脱ぎやすくするために靴ひもをゆるゆるにしている人、多いのでは?

靴ひもが結ばれた状態で脱げてしまうなんてことしてませんか?

これはいただけません。NGです。

ゆるい時点でOUT。

靴ひもがゆるいと当たり前ですが足が安定しないです。
安定しないということは靴の中で足が遊んでしまいます。(動いてしまう)
歩くたびに余計な緊張を足に強いてしまいます。
外反母趾、巻き爪、ハンマートゥ、足底筋膜炎などの

足のトラブルを引き起こす要因にもなると考えております。

足が安定しないと今度は身体は足首を硬くして足を安定させようとします。
動くのが前提の足首が硬いと今度は膝に負担がきます。
膝に負担がくるとお次は股関節。
股関節の動きが悪くなると骨盤全体にも悪影響…

たかが足と思って甘くみてはいけません。
身体の歪みは足からくるのですよ。
足のトラブルだけなく、骨盤の歪みにお悩みの女性、肩こり、腰痛がなかなか改善しない方は、
今一度ご自分の靴、靴の履き方、靴ひもの結び方を見直してみてはいかがでしょうか?

靴の専門家のGILLYさんに「滅多なことではほどけない靴ひもの結び方」を伝授してもらいました。

友人の某ドイツ靴メーカーでエリアマネージャーを務めるGILLYさん。その辺の整体師(私も含めて)より足にはうるさい。そしておしゃれさん。そんな彼に足に優しい最強の靴ひもの結び方を伝授してもらいましたよ。

『ベルルッティ結び』という結び方をご紹介します。

ベルルッティというのは紳士靴のブランドの名前だそうな。

おそらく蝶々結びしか知らない人が多いのではないでしょうか?(以前も私もその一人)
蝶々結び…すぐ解けますね。かといってかた結びはイケてないし、今度は解けなくなる…

そんなお悩みを一網打尽に解決してくれるのが「ベルルッティ結び」

本当に解けない!足の安定感も違います。解くのもスルリと解けるのでストレスフリー。

慣れるまで若干大変でしょうが、足の安定感は折り紙付きです。やりましょう。

靴紐はちゃんと締める。脱ぐときはちゃんと紐をほどいてから脱ぐ。大人のたしなみ。

足元見られてますよ。見る人は見てます。気をつけて。

足のために。靴のために。身体のために。

当たり前のことを当たり前にできるように習慣づける。

意識を変えて行動を変えて習慣を変えてみよう。その先の人生も変わるかもです。

【動画に関するおわびというか言い訳】
一発撮りなもので、多少雑な結びになりましたが、雰囲気や行間をお感じいただければ幸い…

gilly2

GILLYさんに靴ひもの結び方をレクチャーしてもらっている図。

gilly1

この日は赤いコンバースを買いに行きました。45歳にして赤!

red

 

足に関する関連記事はこちら

足首の硬さとむくみの原因に足裏が関係?簡単ケアもご紹介!
http://mikijiro-seitai.com/column/talk/5402.html

骨盤より足育が大事!脚のつながりを強化『フットプレッシャー』
http://mikijiro-seitai.com/column/talk/2262.html

おススメ記事:

【毎月5名限定】3回お試し整体コースを作りました。
※2月28日現在でリピート率100%(4回目へ継続)

kanban-600x349

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ