「健全な精神は健全な肉体に宿る」サックス奏者・荒川将司

03-6805-1079

「健全な精神は健全な肉体に宿る」サックス奏者・荒川将司

2013/04/02

「健全な精神は健全な肉体に宿る」サックス奏者・荒川将司

カテゴリー:

みきじろう整体には老若男女、いろんな体をした方が毎日、来られます。
その中でアーティストの方は興味深いというか、反応が鋭くて感心します。

今回のお客様、サッスク奏者の荒川将司さんもカラダの感覚がかなり敏感。
サックスとボーカルの両方をこなすので、カラダに関する意識が非常に高い。
おかげさまで、とても勉強になる熱い施術になるわけですな。ありがたやです。

かなりの長文を書いていただき感無量です。整体師冥利に尽きます。
ご自身のカラダに真剣に向き合っていただき、涙が出そうになります、ほんと。
荒川さん、いやマーシーさん、これからも素晴らしい演奏をしてくださいね!

以下、感想文になります。

A.Mさま

自分はサックス奏者・ヴォーカリストとして、普段からレッスン業、
練習や本番で体を酷使しています。サックスに至っては25年ほど吹いています。

移動時はいつも楽器を右肩に掛けるため、右半身に重力を感じ、吹奏時は楽器を首から下げている状態(今はハーネスを使用し、背中から下げている)で、腹式呼吸を長時間繰り返しています。
ここまでは、サックスプレーヤーである以上、回避できない状況です。

上記に加え、サックス奏者は、頭部を少し前傾させて喉の気管をゆるめて息の太さを確保します。これは極端に言うと、上半身に頭部が乗っていない体勢。自分の場合は、腹式呼吸による下からの圧(エネルギー)が重心からずれた頭部に向かって駆け上る時、その反動で沈む頭部の重みにより10年を過ぎた頃には、首や背中に激痛が走るようになってしまい、一時は演奏することが出来ず、病院では「三叉神経を傷つけてしまっているようです」とのことでした。

これをきっかけに、ヨガや演奏者のための整体理論(アレクサンダーテクニーク)を元に、身体の使い方を見直し、レッスン教える時も、身体の使い方の重要性を説いています。身体を無理なく、しなやかに使うことで、少しのエネルギーで伸びやかで艶やかな音を奏でられるのです。

ただ、身体を正しく使うには、その時だけ注意しても無理で、普段から意識する必要があります。いくら意識していても、荷物を運んだり、前述したように演奏を生業としているため、どうしても歪みやズレが生じて来てしまうのが現実です。そうなると、ことごとくフォーマンスは落ちます。それどころか、違和感と痛みで私生活に支障をきたしてしまうのです。

そこで我が救世主である「みきじろう整体」

初めてみきじろう先生を見た時に、彼の立っているその姿を見て、圧倒されたのを覚えています。自然体とはあのことを言うのでしょう。自然でありながらも、しっかりと地に足のついた安定感、存在感がありつつしなやかさをイメージさせる筋肉。これらは常日頃から心がけられている証で、プロフェッショナルとしての説得力に値するものと、思っています。

また、それらは施術を受ける側への安心感にも直結しています。

毎回、立ち姿のチェックから始まり、中腰になって腰(仙骨)機能のチェック。ここでバランスが崩れていれば、後ろから腰を押されただけで前に倒れます。肩・腕・背中・中腹などの上半身や、膝を含む脚部、くるぶしを含む足全体、指先から手全体、首筋含む頭部、さらには、頭蓋骨のずれ修正をされていると思われる顔面部まで。

つまり、つま先から頭のてっぺんまでトータルで診て頂いています。

私は毎回、1時間ほどみっちり整体して頂いています。その間も都度、各部位の動きのチェック。少しずつ各部位の可動域が、スムーズに広がっていくのを実感されることででしょう。
途中、あまりの心地よさから、油断をするとつい眠りに入っていくのでご注意を。

最終チェックで、再度、中腰になって腰(仙骨)機能のチェック。すると、最初は前に倒れ込んでいた身体が、中心に向かって沈み込むのです。これで何かが変わったことを実感されるはずです。証明されたわけですから。

毎回の帰り道、私は「生まれ変わった」という感覚が溢れ、とにかく清々しくて嬉しくなります。
同時に、ついさっきまで崩れていた力み癖に気づき、それを排除しながら歩くのに気を使うようになります。その後の演奏と歌唱においては、大きな効果を発揮します。力みから解放された身体は自然で心地よい音(声)を生み出し、それが自信となり、嬉しい拍手に繋がっていくのです。

最高の好循環となるわけです。

初めて先生に診てもらった日、体幹トレーニングも受けました。以来、狭い自宅スベースで出来る内容に関しては続けています。肉体と精神は大概は比例しつつ、1つの状態だと思います。肉体が弱れば精神も弱る。当然、害すれば悪影響を与え合う。その逆も真なりで。身体バランスのケア、特に体幹を含むインナーを意識した適度な運動というのは、間違いなく良いものだと思われます。そうすることで健康を維持するだけでなく、精神面でポジティブになれます。

ミュージシャン・役者・声などを使う方など、舞台人をはじめ、趣味のスポーツで上達を目指す方もしくは、自分を変えたいと望む方まで、みきじろう整体をお薦めします。健全な精神は、健全な肉体に宿るという言葉もありますし、みきじろう整体の先には良いことが沢山待っています。

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ