ファスティング成功の鍵は準備食にあり!準備食を徹底したK様から感想いただきました。

ファスティングを成功させたければ準備食をしっかり準備しよう!

ファスティングが上手くいかない人のほとんどが
準備食中、またはファスティング初日におこる
頭痛に耐えられなくて断念するパターンです。

「ファスティンング 頭痛」で検索すると、
ファスティングによる頭痛は「好転反応」とか「デトックス」の
反応だから…という微妙な説明が多いです。

確かに初めてファスティングする方のほとんどに
頭痛が起こると思います。僕もそうでしたし。

要は普段の食生活が乱れていることが原因なのですね。

だから、いきなり清く正しい準備食(肉魚卵はNG)と
嗜好品(スイーツ、カフェイン、アルコール、煙草、薬?)を
排除したりすると、その反動が確実におきます。

その反動が激しい頭痛なのです。

でも、これは身体からの強烈なメッセージですよ。

「あんた、いつも食べ過ぎ!」という無言の身体の声。

慎んで受け入れましょう。

まぁ、こう書くとファスティングする意欲がたちどころに消えますね…(苦笑)

できれば頭痛が起きず穏やかに快適にファスティングを楽しみたいもの。

だったら、準備食の期間をしっかり準備することが大切です。

ファスティングの頭痛の原因の多くはカフェインなのです。

ファスティングのサポートをしていて
最も注意深くカウンセリングする項目は

「カフェインを日常でどれだけ摂取しているか」です。

カフェイン依存、結構多いです。

コーヒーだけではないですよ。

紅茶、緑茶、抹茶、烏龍茶、ジャスミン茶、ほうじ茶、栄養ドリンク、
そして、エナジードリンクなどなど

これらを日常的に摂っている人は、
ファスティングを始めてカフェイン抜きの生活に
なった途端に頭痛になります。
それも、激しい目の頭痛です。

なので、カフェイン依存の方には、
準備食(基本的に2日間)よりもさらに1週間前ぐらいから
緩やかにカフェイン抜きをさせて身体を慣らしてもらいます。

そうすることで、ファスティング中の頭痛はかなり軽減されます。

ファスティング始まる前に断念って、かなり嫌ですよね。

頭痛の原因は他にも、

・低血糖(砂糖摂り過ぎで血糖値を自力で安定させることができない)

・グルテン(小麦)・カゼイン(乳製品)(カフェイン同様依存性高い)

・添加物(身体に蓄積して、内臓にダメージ、ホルモンバランスを乱す)

・薬(痛み止めの鎮痛剤依存で内臓にダメージ)

・水・ミネラル不足(水飲まない、発酵食品食べない、食の欧米化)

詳しい説明は割愛しますが、ざっとこんな感じです。

現代人はほとんど該当しますね。

「乱れた食生活から脱却したい!」Kさんはしっかり準備をした!

今回、見事にファスティングを成功させたKさん。

身体を使うお仕事でスタイルや動きは素晴らしいのですが、
食事がかなり乱れておられました。
深夜の揚げ物&スイーツが当たり前の生活だったそうで…
自覚されていても食欲を抑えられない自分への不安が強かったのが印象的でした。

さて、Kさんが凄いのは、

準備食がスタートする2週間前からご自身の食生活を少しずつ
整えていったことです。
自分の弱さや迷いやすさを知っているからこそ、
その都度湧き起こる自分の感情や不安を逐一報告してくれたり、
相談してくれました。

食事だけでなく、心持ちを準備して整えていったこと。

ここが大事。

「ファスティング?痩せるの?やってみたーい!明日から!」という
ミーハーな方へのサポートは受け付けておりませんのでよろしく(苦笑)

ひとりでやらない。ひとりで抱え込まない。ひとりで決めない。

Kさんは、ファスティングサポートの中で一番メールのやり取りをしたかもしれません。

それだけKさんの本気を感じたし、何としても完走させてあげたかった。

Kさんの努力は見事に報われて、
最高の形でファスティングを終えられたことは言うまでもないですね。

ファスティングの成功は二人三脚が一番確実です。

Kさん、よく頑張りました。おめでとうございます!

Kさんの回復食、素晴らしかったです!↓

【ファスティングアンケート】

・お名前:K ・性別: 女       

・ファスティング経験:無し

Q1.ファスティングをやる前、どんなイメージをお持ちでしたか?

友達からお寺でやった経験を聞いていたので、
内面の鍛錬と充実というイメージ。

Q2.ファスティングをやろうと思ったきっかけは何ですか? また、どんなお悩みをお持ちでしたか?

ここ数年生活が変わったのもあり、深夜のストレス暴食による、
慢性のお腹の不調が嫌で仕方がないのに、自分ではやめられなかった。
1日1食や、週一ファスティングなど
1人でやってみたがいまいち効果上がらず。

以前から知り合いだったみきじろう先生がファスティングマイスターと知って踏切りました。

Q3.ファスティング中になにか起こりましたか?(血圧や体重の変化など)

ファスティング3日目に測った体重は、マイナス2.7kg
人前で薄着になっても、痩せたとは言われませんでした。
顔色や色つやが良かったからじゃないかなと推測。

Q4.ファスティング中どのような体調でしたか?気分がどうでしたか?

体を使う仕事なので、その点不安がありましたが、
白鵬もファスティングしているという話を思い出して
頑張りました。

多少のダルさはありました。

夜寝つきが良く、何度かトイレに起きはしましたが
よく眠れたらしく、昼間の眠気がなかったです。

Q5.ファスティングをやってみて体調はどう変わりましたか?

回復食を終えた時点ですが、お腹は絶好調です。
普通の排便ってこうなんだなあと、しみじみしています。

あと背骨の側弯が少しマシになって、肩の高さがほぼ揃ったのには驚きました。

Q6.ファスティングをやってみて、体調変化以外で、得られた事、気づいた事は何かありましたか?

期間中、体に良いもの、入れてはいけないものなど、
みきじろう先生にいろいろ教えていただき、
自分でも勉強するきっかけになりました。

深夜の暴食がお腹だけでなく、
睡眠にも悪影響があるということもわかりました。

Q7.ファスティング後の回復食で何を感じましたか?

回復食1日目のだる重さはきつかったです。
お腹に固形物を入れることが、
こんなに体に負担をかけているんだと実感しました。

Q8.ファスティングはどんな人にお勧めしたいですか?

腸内環境を改善したい人、食生活を見直したい人。

ダイエットしたい人、リバウンドしたくない人。

Q9.当院のサポートはいかがでしたか?

質問や相談にすぐお返事のメールを下さったので、心強かったです。
みきじろう先生のサポートの元でファスティングをやって本当に良かったです。

Q10.ファスティングを体質向上にために継続的にやっていきたいですか?

腸内環境が悪くならないよう努力するつもりです。
もしまた崩れたら、またやりたいです。

 

 

LINEからご相談・ご予約も受け付けております。ご登録ください。

ご予約やお問い合わせもLINEの方がやりやすい方は是非!

友だち追加

インスタグラムもやっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です