なぜ整体師がバランストレーニングするのか?

なぜ整体師がバランストレーニングするのか?

まずは整体師みきじろうのバランストレーニングをご覧ください。

当たり前ですが、整体という仕事は人に触れます。

物質的に身体に触れるということ、

視線という眼差しでも触れるということ、

間合いという空間でも触れるということ、

会話という言葉でも触れるということ。

いろいろな触れるがあります。

触れるは触る(さわる)こと。

この触るは受け手(クライアント様)に心地よさを感じてもらわないといけません。

触るが障る(さわる)にならないように

そのために、触る側(施術者)の身体の状態が安定していないといけないと思っています。

軸があって、しなやかな動き、そして姿勢。

不安定なもの(この場合クライアント様の身体)は安定したもの(施術者)
に影響を受けて良い方向へ導かれます。
テクニック云々以前にこちら側(施術者)が先ずは安定して構えていることが大事です。

不安定な身体は心ももれなく不安定…

それが先程の触れるの中に出てきます。

雑な触れ方、

眉間に皺を寄せた目つき、

心配りのない空間、

無神経な言葉、

ため息、などなど…

これだけで良くなるものも悪くなります。

良き触れ合いのために日々整体師は身体作りに励んでおります。

トレーニングでなくても、
そうしたことを気にかけてるだけでもずいぶん違います。
心配り、空間作りも安定した心身があってこそだと思っています。

バランストレーニングはとにかくその日の身体の状態が明確に分かります。
思い知らされます。
ブレてると誤魔化しが効きません。

だから必ず毎日バランストレーニングは欠かせません。

そんなにがっつりはやらないです。
お戯れ程度です。
今日の身体の感じを知り、バランスセンサーをONにする感覚です。

それぐらいがちょうどいいのです。

自分の中のちょうどいいを知っておくといいです。

みきじろうのバランスボールトレーニングの様子を一気にお見せしましょう!

   

超おすすめ!バランストレーニングに「ひもトレ」を導入しました!

治療家、セラピストさんにぜひ受けていただきたいです。

簡単で、効果もしっかり実感できて、長続きできるセルフケアを知りたくないですか?

定期的にひもトレワークショップ開催しています

大好評の身体が軽くなる不思議な「ひもトレワークショップ」4月開催のお知らせ

軸をしっかり作りたいセラピストさんも是非ご参加ください!

~年齢制限なく動ける身体を作りたい人へ~お試し整体×姿勢体幹トレーニングのご案内

LINEからご相談・ご予約も受け付けております。ご登録ください。

ご予約やお問い合わせもLINEの方がやりやすい方は是非!

友だち追加

インスタグラムもやっております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


予約する