【動画】ミネラルファスティング(断食)〜準備食編〜

さて、今年も断食やりました。

もう春ですね。
さて、今年もやりましたよ。ミネラルファスティング。
僕がやっているのはミネラルファスティング。
ただ食べないだけの断食ではなく、

『栄養療法+断食=ミネラルファスティング』です。
分子整合医学に基づいた、山田豊文先生監修の酵素ドリンクを使って、
必要最低限の栄養を補充しつつ、安全に快適に健全にファスティングを
おこないます。

ファスティングのきっかけは蕁麻疹…

去年の夏に身体を酷使して、全身蕁麻疹になり救急病院に駆け込んだ
苦い経験をきっかけにミネラスファスティングを始めたわけですが、
その時の心と身体の爽快感が忘れられず、
今後の人生にミネラスファスティングを
定期的にやろう!
身体にも(特に内臓に)長期休暇を!と心に誓った次第。

ミネラスファスティングの様子を動画で撮ってみました。

ということで、正月明けの1月中旬におこなったミネラスファスティングの
様子を動画で撮ってみました。
準備食(2日間)〜ファスティング(5日間)〜回復食(3日間)の全10日間の
みきじろうの様子をご覧ください。

断食と聞くと、いろんな反応が帰ってきます。

1:興味あり!やってみたい!と前のめりで迫ってくる人、
2:へぇ〜なんか面白そうですねぇとちょっと興味を示す人、
3:「断食?大丈夫ですか?」と心配そうにする人、
4:「絶対無理!」と拒否反応する人、
5:断食と聞いた瞬間みるみる顔をこわばらせて嫌悪感むき出しにする人
(過去に何かあったんでしょうね)

この中でファスティングをやる人は、5番以外の人達。
断食(ファスティング)をする理由と理屈が噛み合ったらやってみるとなるわけです。

断食(ファスティング)やった方がいいです。

一度味わった方がいいです。

30歳超えてたら一度やってみたらいいです。

健気にじっとあなたと支え続けている身体の言い分が聞こえてきますよ。

ファスティングで変化する身体の調子がまさに身体からの声(喜びの声ね)

みきじろうミネラルファスティング体験動画〜準備食編〜

まずは、5回に分けて撮ったみきじろうファスティング体験動画を
ご覧ください。
たいしてお役に立つ動画ではないですが、こんな感じでファスティング
やっているのねとざっくり理解できる内容です。

「ミネラスファスティング〜準備食編〜」
いきなり食べないのは危険極まりないので、ファスティング開始までの
2日間の準備食期間が必要です。
和食少食の献立でファスティングに備えます。

「マゴワヤサシイッス」をご存知かな?準備食もこれを基本とします。

マゴワヤサシイッスは和食の食材の頭文字をつなげたもの。
やや強引な言い回しですが、覚えやすいからそれでいいのです。

・マ :豆、大豆、納豆、豆富・・・身体を構成する栄養素
               (タンパク質・マグネシウム・ビタミンB群)
・ゴ :ゴマ、ナッツ・・・アンチエイジングに効果的
          (マグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛)
・ワ :ワカメ、海藻類・・・ミネラル豊富な海の幸(ビタミン・ミネラル)
・ヤ :野菜・・・抗酸化・免疫システム活性化
・サ :魚 (ファスティング前後は摂らない)・・・血管・脳に不可欠な食材
                      (EPA・DHAなど不飽和脂肪酸)
・シ :シイタケ、きのこ類・・・食物繊維が病気を防ぐ
             (カリウム・ビタミンB群・βグルカン・エルゴステリン)
・イ :芋、穀物、蕎麦・・・腸内環境を整える・ミネラル吸収力UP
            (カリウム・ムチン・ビタミンC)
・ッ :漬物、味噌、植物性の発酵食品(納豆など)・・・これぞ日本食の真髄!
・ス :酢の物、梅干し、酸っぱいフルーツ

準備食はマゴワヤサシイッスを基本に肉魚卵などの動物性タンパク質や脂っこいものを避けます。食べ過ぎももちろん控えます。魚や肉のお出汁は大丈夫です。
ケーキ、和菓子などの糖質もこの際控えます。インスリンの分泌が乱れ、血糖値が不安定にナルトファスティング初日がかなりしんどくなります。ここで挫折するのはいただけない…
お米などの炭水化物は大丈夫です。しかし、パン、うどん、パスタなどは小腸に負担がかかるのでこの際グッと我慢です。
蕎麦は大丈夫です。僕も今回蕎麦を準備食に選びました。
食物繊維を意識して摂ると、ファスティング中の便も出やすくなり、腸内環境も良くなります。
発酵食品は特に積極的にいただきましょう。
味噌、キムチ、納豆などなど。
快適なファスティングライフのための下準備は大切です。
疎かにしないように。

※動画再構築中です(しばしお待ちください)

ファスティングモニター(有料)を募集します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です