寝たきり老人にはなりたくない!という67歳男性からファスティングの感想いただきました!

03-6805-1079

寝たきり老人にはなりたくない!という67歳男性からファスティングの感想いただきました!

2019/03/22

寝たきり老人にはなりたくない!という67歳男性からファスティングの感想いただきました!

カテゴリー:

67歳のKさん(男性)より3日間のファスティングの感想をいただきました。

Kさんは、日頃から武士のような生活をされていて、今回のファスティングも本来ならかなり慎重にサポートしなければならない年代ですが、全く心配ありませんでした。

その証拠に準備食からファスティングから回復食全ての工程を快調そのものでお過ごしになられたことから分かると思います。

Kさんはファスティング中、ファスティングに魅せられてご自身でファスティングに関する情報を調べ尽くしたそうです。その姿勢、脱帽です。

高齢化、介護、認知など歳をとることに不安や恐れを持たせるようなネガティブな情報を浴びせる世知辛い世の中で、Kさんのようにご自身でファスティングを体験して、同年代の人々にファスティングの素晴らしさを伝える体現者の方の存在はとても貴重です。

「自分の身体の面倒は自分でみる!」と肚をくくった男はどこからみてもかっこいいのです。

〈初めての経験 3日間ファスティングを終えての感想〉

みきじろうさんのご指導に基づき、2日間の準備期間、3日間の絶食、2日間の回復期間という約1週間のファスティングを終えて、身体の不思議、食と健康といったことについて色々と勉強させて頂きました。

結論から言うと、ファスティングは決してガマン大会ではないということ。

精神論、根性論で我慢をすることではなく、身体が本来持つ自然治癒力を呼び覚ますことのできる非常に理に叶った方法であることに気が付きました。

そしてしっかりとした経験、理論に基づく正しい指導者の元で行えば決して危険なものでもないことも実体感いたしました。

私の場合、体重はマイナス3.5キロ ウエストはマイナス4センチという外見上の変化と、半身麻痺の軽減という結果を得ることができました。

麻痺の軽減は数値化できるものでなく感覚的なものですが、階段の昇降がずいぶんと楽になり、指先を含む上半身の動きもスムーズになったと感じております。

身体の中で起こっている事としては、「オートファジー」という細胞レベルでのシステムが活性化されているそうです。

このオートファジーについては、大隅 良典博士が「 オートファジーの仕組みの解明」により2016年のノーベル生理学・医学賞を受賞されたそうです。

オートファジーについてごくごく簡単にまとめると、人間の身体を構成しているタンパク質を食事で摂る以上に自分の古い身体を分解して、新しいタンパク質を作るということのようです。さらに同時にエネルギー工場とも言えるミトコンドリアも再生しているとのこと。

ですので、健康や美容を促進し、スタミナが付き運動のパフォーマンスも向上する!

そして重要なことは、

食事を摂るとこのオートファジーの働きが弱まる。

空腹、飢餓状態の時にオートファジーが活性化する。

飽食と言われる現代人に病気が多いことと密接な関わりがありそうです。

このようなことがファスティング中に身体の中で起こっていることを知ると、空腹を感じることが嬉しくなってきます。

今後は1日1食に留め、週1で1日ファスティングを行い、1ヶ月に1回は3日以上のファスティングを行うつもりです。5日、7日のファスティングも楽しみです。

そして、食べることをもっともっと大切にして、本当に身体に必要なものを摂る、食べることを楽しむような生活を送って参ります。

【ファスティングアンケート】

・お名前:Y.K.   ・年代: 60代  ・性別: 男性       

・ファスティング経験:3日は今回初めて 半日、1日は何度か経験あり

Q1.ファスティングをやる前、どんなイメージをお持ちでしたか?
・興味はあったのですが、3日以上には少し怖さも感じていました。

Q2.ファスティングをやろうと思ったきっかけは何ですか? また、どんなお悩みをお持ちでしたか?
・健康体を保つことに関心があり、身体の毒素を抜きたかった
・寝たきり老人を見る度に自分は寝たきりにはならないぞ!と思っていた

Q3.ファスティング中になにか起こりましたか?(血圧や体重の変化など)
厳密な軽量は行っていないのですが、体重も減り、ウエストも4センチくらいは減ったようです。ズボンが緩くなりました。

Q4.ファスティング中どのような体調でしたか?気分がどうでしたか?
非常に快調で気分もいい感じでした。

Q5.ファスティングをやってみて体調はどう変わりましたか?
以前にも増して快調になりました。

Q6.ファスティングをやってみて、体調変化以外で、得られた事、気づいた事は何かありましたか?
脳梗塞による半身麻痺があるのですが、麻痺が軽減されました。
オートファジーなど、身体の仕組みについての知識を得ることができました。

Q7.ファスティング後の回復食で何を感じましたか?
これまで食べることには注意を払ってきたつもりでしたが、本当に身体が必要としているものを、もっと研究したいと思いました。

Q8.ファスティングはどんな人にお勧めしたいですか?
同年代の身体にガタがきている方
西洋医学の悪影響を受けている方

Q9.当院のサポートはいかがでしたか?
申し分ないアドバイスで安心して取り組むことができました
ありがとうございました!

Q10.ファスティングを体質向上にために継続的にやっていきたいですか?
もちろん継続します
正しい知識を得るためにもファスティングマイスターも目指したいと考えております。

 

【4月・5月のファスティングモニター募集します!】(有料)

3月は10名の方がファスティングモニターにエントリーしてくださいました。

毎月10名限定でサポートさせていただきます。

4月はあと6名です。

ファスティングモニター希望の方は案内書を個別に送りますので、申込みフォームよりお問い合わせにチェックを入れていただき「ファスティングモニター希望」とお書きください。

ご予約・問合わせ

溜まった毒をデトックスするならファスティング、そして整体の組合せが最高!

LINEからご相談・ご予約も受け付けております。ご登録ください。

ご予約やお問い合わせもLINEの方がやりやすい方は是非!

友だち追加

インスタグラムもやっております。

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ