【朗報】日常動作をちゃんとこなすことが健康への近道!NEAT(ニート)ってご存知?

03-6805-1079

【朗報】日常動作をちゃんとこなすことが健康への近道!NEAT(ニート)ってご存知?

2018/08/15

【朗報】日常動作をちゃんとこなすことが健康への近道!NEAT(ニート)ってご存知?

カテゴリー:

ジムに行けなくてもちゃんと日常動作(掃除、洗濯、お買物)を頑張っているあなたはエライのです。

NEAT(ニート)と聞くと、仕事をしない若者無業者をイメージしますが、
そのニートではございません。

横文字で書くとNEAT(Non-Exercize-Activities-Theamogenesis)で、
漢字で書くと非運動性熱産生となります。

なんのこっちゃですね。

簡単に言うと、

目的を持った運動(トレーニング、ウォーキング、ヨガなど)以外の
日常生活活動による消費エネルギーのことをさします。

日常動作活動と言えば、

掃除、洗濯、買い物、料理、通勤で歩く、階段上り下りなどのこと。

このNEATを高めることで、メタボや糖尿病を防げるとなると
俄然ヤル気が出てきませんか?

実は運動のよりもNEATの消費エネルギーの方が高い!

消費エネルギーは、基礎代謝(約60~70%)、NEAT(25%)
食事(10%)、運動(5%)に分けられ流のですが、
基礎代謝に次いでNEATはエネルギー消費が高いのですね。
しかも運動が5%と言うのが衝撃的です。
(もう少しあると個人的には思いますが)
2005年アメリカのサイエンス誌には「太っている人はやせている人に比べて、
1日に164分間座っている時間が長い」といった研究が発表されたそうです。

目的を持った運動ももちろん大事ですよ。
NEATを高めて自信がつけば運動しましょう。

座りすぎが一番身体に毒。こまめに動こう!

運動嫌い、運動が苦手な人にはNEATの話は朗報でしたね。
だから一日中、デスクに座りっぱなしで、
その後にスポーツジムで思いっきり運動するより、
こまめになんやかんやと動く方が消費エネルギーを使えていると言うことです。

家事を頑張っている人、やりましたね。
ジムに行けないとか、運動できていないと悲観することはないのです。

思えば、掃除、洗濯、料理、買い物など動きとしてみれば
かなり全身をくまなく使っていますよ。

家電になんでもやらせてはいけないですね。もったいない!(笑)

【まずはグータラ&座りっぱなしをやめようね】

NEATを高めるためにできることは、

・掃除機ではなく箒で掃く(ル◯バは封印しましょう)

・窓拭きを全身使ってやる(肩こり解消します)

・ネットでばかり買い物せず、店まで歩いて買いに行こう(脚を使え!)

・料理もお惣菜ばかりでなく、少し手間暇かけて作りましょう(手先と脳が活性化)

・エスカレーター、エレベーターを使わず数階分は歩いて昇りましょう
(最強のインナーマッスル大腰筋強化)

・最寄り駅まで歩けるなら歩いてみよう。なんなら大股で!(お腹凹ませて歩くとベター)

・モノを取るとき人を使わず、自分で取りにいく(周りの評価上がるかも)

・座り仕事なら、1時間毎に立って一番遠いトイレまで歩いていこう(動くことを忘れさせない)

・立ってパソコンやる(立つだけで消費エネルギーアップ!)

・電車でも立つ(立つだけでエネルギーアップ!&バランストレーニングできる)

・散歩する(普段の景色を味わい感性を磨く)

こうやって書いていくといかに普段動いていないことに気づけますね。

便利さの代償で不便な身体になってしまわないようにしましょう!

NEATの達人はお寺のお坊さんです!

日の出前に起きて、掃除をし、畑仕事をし、食事を作り、静かにいただき、読経をする。

お坊さんのこうした日常作業を作務(さむ)と言って、これも修行の一つ。

一つ一つの作業に全神経を注ぎ、丁寧に行う。

その丁寧さが身体を清め、強め、安定させるのでは?と思います。

もう完璧すぎるNEATですね。脱帽です。

実際、出家仕立てのひ弱なお坊さんが半年の作務の結果、
元々あったアトピーやアレルギーなどが改善されたという話はよく聞きます。
あれだけ動いて、身体に優しい食事をしていたら内臓も元気になりますよね。

見習えるところは見習いたいですね。

NEATを高める前に、先に動きやすい身体に整えておきませんか?

NEATを高めることが大事ということは伝わったかと思います。

でも闇雲に日常動作をやるよりも、

もし腰痛や肩こりや膝痛、動きにくさを日々感じているのなら、

快適に動いてNEATを高めたいですよね?

まずは整体で身体を整えることを初めの第一歩にしましょう。

そして、ちゃんと動けるために体幹を意識したみきじろう整体オリジナルの
姿勢体幹トレーニングで快適な身体使いを習得しましょう。

NEATを高めるために、先に動ける身体を作っておこう!というご提案です。

<お試し整体×姿勢体幹トレーニングコースは毎月8名限定です>

さて、前置きがかなり長くなりました。

お試しコースですが、毎月8名様限定で募集させていただきます。

お試しコースの料金は10,000円です(税込)

所要時間はカウンセリング・検査・お試しコース・お見送りまで含めて90分ほどです。

着替えもしくは動きやすい服装でお越しください。

お試しを受けてみて「いいな!これなら続けてみたい」と思った方には
今後の流れや通い方のご提案をさせていただきます。
あなたに合ったプランニングを一緒に作っていきましょう。

 

<お試しコースへの申し込み方法>

メールフォームまたは電話にてお願いします。

【記入例】
・ご希望コースは「整体×姿勢体幹トレーニングコース」を選択してください。
・ご希望日時は第一希望~第三希望まで記入してください。
・問い合わせ内容に、「お試し整体×姿勢体幹トレーニングコース希望」とお書きください。
お悩みやこんな風になりたい!などできるだけたくさん書いていただけるとありがたいです。

※こちらからの返信には遅くても翌日中にお願いします。
やりとりに時間がかかりすぎる方はお断りします。

■メールフォーム(24時間受付)

http://mikijiro-seitai.com/contact

■予約電話(午前11時〜20時

03-6805-1079

一人での営業なので、電話に出られない場合もございます。必ず折り返しのお電話を差し上げますので、伝言を残していただけると助かります。外出中で携帯に転送している場合は、(080-5515-     )の携帯からお電話差し上げます。

<場所>  みきじろう整体 http://mikijiro-seitai.com/access

より詳細な内容はこちらをご参照ください。↓↓↓

~年齢制限なく動ける身体を作りたい人へ~お試し整体×姿勢体幹トレーニングのご案内

LINEからご相談・ご予約も受け付けております。ご登録ください。

ご予約やお問い合わせもLINEの方がやりやすい方は是非!

友だち追加

インスタグラムもやっております。

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ