ヒモトレ ってご存知?ヒモも身体に巻くだけで整うのです!

03-6805-1079

ヒモトレ ってご存知?ヒモも身体に巻くだけで整うのです!

2018/08/27

ヒモトレ ってご存知?ヒモも身体に巻くだけで整うのです!

カテゴリー:

現代人が失った身体感覚をなんと一本の紐で取り戻せる!?

どこにでもある普通のヒモを身体にゆる〜く巻くだけで、

身体の不調が解消すると聞いたらどうでしょうか?

ほんまかいな?という疑いしか出てこないと思いますが、

オリンピック選手やサッカーのなでしこジャパンの選手、スケート選手も
ヒモを活用していると聞けば少しは聞く耳持っていただけるでしょうか?

「ヒモトレ 」というメソッドです。ご存知な方もいるかもしれませんね。

というのはスポーツ界だけでなく、介護、医療、教育など様々な分野でヒモトレ が
広まっているからです。
インスタでも「#ヒモトレ 」でたくさん投稿されているのが分かります。

 

なでしこジャパンの選手のハチマキは有名ですね。
画像:「酒屋の二階で空を見ていた」さん(ブログ)から参照

スケート選手のヒモはずっと気になってました。やはり!
画像:信陽接骨院さんのサイトから参照
ヒモトレ に関する興味深い記事です。
http://shinyo-sekkotu.com/?cat=61

ヒモトレ は本当に不思議です。
例えば腰にゆる〜くヒモを巻くだけで身体が安定して、踏ん張りがきいたり、
前屈しやすくなったり、身体を捻りやすくなったりします。
その結果、肩こりや腰痛がその場で楽になったりしますから。

そのほかには、歩きやすい、立ちやすい、冷えない!、なんか気持ちいいなどなど
いろんなお声をいただいております。

反対にヒモをキツく腰に巻くと、途端に力が入らなくなり、身体が不安定になり、
動きも固くなります。
どうしてこんなことになるのか、まだ解明されていないのですが、

恐らく、ヒモを身体に巻くことで、脳や皮膚がヒモの存在を感知して、
身体の周りをまとわりついているヒモの中に身体をいい塩梅で束ねるというか
まとめてくれるから、自然な軸ができるのではと考えています。

一方ヒモをキツく巻くと身体にとってはヒモが侵入してくるので防御反応として
身体を緊張状態にさせるのでは?と思っています。
だから重心が上がって踏ん張りが効かず、ガチガチの状態になるわけですね。

昔の日本人の着物にヒモトレ のヒントがあった!

着物の帯や武道の帯、襷(たすき)などあまり強く締めていないのに、
何故が身体が動かしやすいという不思議からヒントを得て、
バランストレーナーの小関勲先生が発案しました。
小関先生はオリンピック強化委員であり、名だたるオリンピック選手や
サッカーのなでしこジャパンの選手の指導をされています。
独特の世界観をお持ちで、言語化しにくい身体感覚について
非常に分かりやすく伝えることに秀でています。

昔の日本人の身体感覚が身にまとっている着物、草鞋、襷(たすき)によって
自然と高められていたとしたら、驚きですね。

逆に、締め付ける下着や靴下、ベルト、足を保護する靴、フィットするトレーニングウエア…
どれもこれも締め付けているような…

これは良い悪いではなく、あとは自分の感覚で選択するしかないですね。

↑よく見ると帯、草鞋(わらじ)、手ぬぐいなど身体を纏う(まとう)ようになってますね。
【参照:ナショナルジオグラフィック「ひたむきな日本人」より】

【動画】ヒモトレ 考案者小関先生直伝!むくみや冷え性を解消させる足ヒモ巻き

先日参加したヒモトレ 講習会でヒモトレ 考案者の小関勲先生から
直々に伝授していただいた「足ヒモ巻き」をご紹介しましょう。

足の機能(足指が使える)を回復することで、全身の動きに影響が出ます。
足裏は唯一地面を接しているところ。
そこには地面の情報をキャッチして脳にフィードバックするためのセンサーが
たくさんあります。
ツボもたくさんあります。
しかしながら、靴を吐いたり、歩くことが激減した現代人は
せっかくの足を使いこなしていないため、
足の機能が落ちています。
だから身体全体の機能も落ちていきます。
むくみや冷えも然り。

健康は足からです。

【※注意】
ヒモトレ は基本型というのがあります。
必ず、へそ巻きとタスキ掛けをセットで行うようにしてください。
下図を参照ください。

【動画:ヒモを巻くだけでむくみや冷えを解消】

【ミーハーですが、サインをいただきました。家宝にします】

老若男女全ての人にヒモトレを!

ヒモトレは全国的に広がっています。みんなが各々ヒモトレを試し、感じて、困っている人々に伝えています。その活動が本当に素晴らしいです。

・書道教室ではヒモトレをすることで姿勢が良くなり、字がブレなくなったり、

・養護学校では、脳性麻痺などの障害を持った子供達の動きが良くなったり、

・介護の現場では寝たきりの方が自力で起きあがれたり、気持ちがしっかりしたり、

・体操教室では、体幹を上手く使えるようになって苦手な体操を克服したり、

・婦人科系の症状(むくみ、冷え、生理痛、生理不順)でお悩みが解消したり、

・お腹が大きくなった妊婦さんが、腰痛や肩こりにならず重心が安定したりと

ヒモトレのおかげで嬉しい結果が続々と出ています。

当院でも杖がないとまともに歩けなかった女性が2名いたのですが、ヒモトレを
勧めたところ、お二人とも2週間後に普通にスタスタと歩いて来られてびっくりしました。

その時のお二人の嬉しそうなお顔が印象的でした。
整体だけでなく、自分でできるセルフケアとしてヒモトレはこれからは必須ですね。

↑ご自身の動きの変化を動画撮影して送ってきてくれたMさん。この姿勢が素晴らしいですね。
肩甲骨の体操とお尻〜背中の連動を作るトレーニング、そしてヒモトレで股関節痛を克服しました。

今の身体の感覚を見直すためにヒモトレを活用してほしい

これほど情報過多な時代はありません。

自分の身体への不信感、不足感、欠乏感から
付け足すトレーニング(筋トレなど)に走り気味な現代人。

本来すでに兼ね備えている身体感覚に気づいていくのがヒモトレ 。

足すのではなく、今あるものに気づいてそこを大切に見つめていく。

ヒモトレは不思議と心にも作用するようで、ヒモをゆるく巻いているだけで
気持ちが落ち着くことに気づきます。

まだまだ未知数な可能性に満ちたヒモトレ 。

みきじろう整体、ヒモトレを研究します。

ヒモトレ専用ヒモ3,240円!一瞬ひるむ値段ですが使えば納得!喜ばれています

※来月から当院でも店頭販売する予定です。価格は3,240円です。

小関勲先生の書籍は一度読むことをお勧めします!

 

※より詳細な内容はこちらの記事をご参照ください。↓↓↓

~年齢制限なく動ける身体を作りたい人へ~お試し整体×姿勢体幹トレーニングのご案内

<お試しコースへの申し込み方法>

メールフォームまたは電話にてお願いします。

【記入例】
・ご希望コースは「整体×姿勢体幹トレーニングコース」を選択してください。
・ご希望日時は第一希望~第三希望まで記入してください。
・問い合わせ内容に、「親子でお試し整体×姿勢体幹トレーニングコース希望」とお書きください。
お悩みやこんな風になりたい!などできるだけたくさん書いていただけるとありがたいです。

※こちらからの返信には遅くても翌日中にお願いします。
やりとりに時間がかかりすぎる方はお断りします。

■メールフォーム(24時間受付)

http://mikijiro-seitai.com/contact

■予約電話(午前11時〜20時

03-6805-1079

一人での営業なので、電話に出られない場合もございます。必ず折り返しのお電話を差し上げますので、伝言を残していただけると助かります。外出中で携帯に転送している場合は、(080-5515-     )の携帯からお電話差し上げます。

<場所>  みきじろう整体 http://mikijiro-seitai.com/access

 

LINEからご相談・ご予約も受け付けております。ご登録ください。

ご予約やお問い合わせもLINEの方がやりやすい方は是非!

友だち追加

インスタグラムもやっております。

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ