1日1分!肩こりスッキリ解消体操「ウィンギング」動画付き

新年度が始まり、何かと忙しい方もいると思いますが、
そろそろ、身体もさまざまな緊張で疲れが出始めるころ。

今回はみきじろうがおすすめする体操の中で一番人気、
肩こりスッキリ解消体操「ウィンギング」をご紹介します。

デスクワークなどで凝り固まった肩周りの血液循環が良くなり、
関節の動きも改善します。肩甲骨は6方向に動くことができます。

でも、手先だけ使うような作業だと、せっかく6方向に使える肩甲骨の出番がなく、
肩甲骨を固める働きがメインになってしまいます。すると、肩甲骨周りの血行が悪くなり、
酸素不足になり、しなやかさも失われ、いつの間にか、慢性肩こり自慢な身体の出来上がり…

まずは、このウィンギング体操で、肩甲骨の機能を使いきりましょう!

※動画再構築中です(しばしお待ちください)

1.両手の甲と両肘を顔も前で合わせます。
この時に肩甲骨が外に開きます。

ウィンギング1

2.次に肩甲骨を背骨に寄せるように、腕を外に開いていきます。
手の平は外を向くように。

ウィンギング2

3.肩甲骨を背骨に寄せた状態のまま、今度はバンザイしていきます。
手の平は外のまま、肋骨ごと上に持ち上げるつもりで大きく動かしてください。
(できれば顔も上を向きましょう)

ウィンギング3

4.動かした道順で戻していきます。
5.動きがなじんできたら、リズミカルに動かしていきましょう!
10回ぐらいやればOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


予約する