再びバランスボールに光を!バランスボールは最強の体幹トレーニングツールです。

03-6805-1079

再びバランスボールに光を!バランスボールは最強の体幹トレーニングツールです。

2018/08/02

再びバランスボールに光を!バランスボールは最強の体幹トレーニングツールです。

カテゴリー:

みきじろう整体の姿勢体幹トレーニングコースでかなり重宝している
トレーニングツールと言えば、

バランスボールです!

と答えます。

しかしながら、これだけの知名度と所有率があるにも関わらず、
ほとんどその恩恵を受けている人があまりにも少なすぎると感じております。

押入れの奥底に眠っているバランスボールの数はタンス貯金をも凌ぐと
さえ言われかねないのではないでしょうか?

さておき…

リハビリの世界で誕生したのがバランスボールです!

そうなのです。
バランスボールは巷のなんちゃって健康器具と同じにされては困るのです。
リハビリの分野から誕生し、研究された由緒正しいトレーニングツールなのです。
その歴史を語り出すの長くなるので割愛します。
その代わりにこちらの日本Gボール協会をご紹介しておきます。
【https://g-ball.or.jp/」】

バランスボールを世の中にきちんと広める活動をかなり長い間継続している団体です。
僕も何度か講習会に参加したことがあります。

みきじろうのバランスボールトレーニングの様子を一気にお見せしましょう!

47歳の整体師でもここまでできるのですね。

ここまでの動きができるようになると、かなり身のこなしは軽くなります。
同年代と比べると一目瞭然です。
身のこなしが変わると姿勢がまず変わります。
佇まいが変わります。存在感が増すというか…

バランスボールは見ての通り不安定な状況を作り出し、
その不安定感を利用して体幹の深層筋肉(インナーマッスル)を呼び覚まし、
姿勢や動きを作る筋肉や骨格を連動させます。

どこそこのなんとか筋とかどこそこの関節だけにフォーカスするのではなく、
動きの中で繋がりを感じながらやるのがバランスボールトレーニングです。

人間はもともと絶妙なバランス感覚を持っていたはず…

我々は重力の影響下で生きていて、しかも2本脚で動いているので、そもそも
不安定な状況下で絶妙なバランスを無意識にとりながら生活しているわけです。

それで何も問題がなければいいのですが、
今日の便利すぎる世の中で身体の方がかえって不便になってしまいました。

身体の機能を活かす機会が日常の中から激減してしまったのですね。

家電がない時代は身体をフルに使って日常動作を行っていました。

掃除、洗濯、買い物、畑仕事、子守、料理、片付け、寝床の準備などなど
それはもう日常動作の多いこと多いこと。
それはそれでかなり身体はキツかったと思いますが、それは正常な筋肉疲労なので
ぐっすり寝たら翌朝はシャキッと元気だったわけです。

それとは真逆の現代の日常動作は、

家電がほぼ全自動でやってくれるし、
エスカレーターやエレベーターがどこまでもどこまでも連れてってくれるし、
オンラインでお買物が当たり前だったりします。

身体を使いたくてももう出番がないのです。

だからわざわざスポーツクラブなどに行って身体を動かさないといけなくなるわけですが、
それを自発的にしている人達ですら全体の5%ぐらいだというから驚きです。
残りの95%の人達は身体を使わないまま日常生活を送っているという現実….(ナンマンダブ…)

そうなると身体の機能が錆びついて咄嗟の出来事にも反応できなくなったり、
動かないから身体の巡り(体液やエネルギー循環)が悪いので不調になりやすかったり、
休んでも休んでも疲労感が抜けない身体になってしまっています。

やれやれ、いただけない身体になってしまいました…

そんな動けない身体を動けるようにするのがバランスボール!

みきじろう整体では、いきなりバランスボールをさせるような無茶はしません。

まずはその人の身体の状態を見極めて整体をし、ちゃんと地に足がついて、
動ける準備ができた身体にしてからバランス系のトレーニングの指導をします。

最初は簡単な体操から始めて次第に難易度を高めながらバランスボールのエクササイズに
入っていく感じです。

バランスボールはぴょんぴょん跳ねるだけでなく、アイディア次第で無限に
いろんなことができる魔法のトレーニングツールだと思っています。
他のトレーニングツールと組み合わせても色々面白いエクササイズが出来ます。

こんな方にバランスボールはおすすめです

・身体の動きの左右差が気になっている

・筋トレだけでは足りない気がしている

・バランスボールをやったことがない

・バランスボールを持っているけどやり方を知らない

・バランスが悪いと思っている

・身体のあちこちがぎこちないと感じている

・筋トレに飽きている

・自分の子供の姿勢とバランス感覚をどうにかしたいと思っている

・整体と体幹トレーニングの組み合わせに興味がある

・スポーツのパフォーマンスを上げたい

・ゴルフのスコアを上げたいけど身体にしなやかさがない…

・しなやかな動きで魅了したい

・見た目より美しい所作や佇まいを醸し出したい

・一生動ける身体になりたい!

・身のこなしが軽やかになりたい!

・セルフケアでバランスボールを伝えたい同業者の先生方

バランスボールは決して難しくありません!

ここからは営業です。

みきじろう整体で身体の歪みを整えて、

身体が元々持っているバランス感覚を呼び覚ます
みきじろう的姿勢体幹トレーニングを

やりませんか?

やりましょう!

難しいと思い込んでいるバランスボールが実はこんなに楽しい
トレーニングツールだったのかと思っていただける自信があります。

まずはお試し整体×姿勢体幹トレーニングコースを受けてみてください。

◼︎料金:10,000円(税込) 

◼︎所要時間:90分(カウンセリング・検査・施術・トレーニング)

毎月8名限定で募集しております。

セルフケアでバランスボールを伝えたいけどよく分からない同業者の方も歓迎です。

より詳細な内容はこちらです↓↓↓

~年齢制限なく動ける身体を作りたい人へ~お試し整体×姿勢体幹トレーニングのご案内https://mikijiro-seitai.com/column/body/5555.html

<お試しコースへの申し込み方法>

メールフォームまたは電話にてお願いします。

【記入例】
・ご希望コースは「整体×姿勢体幹トレーニングコース」を選択してください。
・ご希望日時は第一希望~第三希望まで記入してください。
・問い合わせ内容に、「お試し整体×姿勢体幹トレーニングコース希望」とお書きください。
お悩みやこんな風になりたい!などできるだけたくさん書いていただけるとありがたいです。

※こちらからの返信には遅くても翌日中にお願いします。
やりとりに時間がかかりすぎる方はお断りします。

メールフォーム(24時間受付)

http://mikijiro-seitai.com/contact

予約電話(午前9時〜20時

03-6805-1079

一人での営業なので、電話に出られない場合もございます。必ず折り返しのお電話を差し上げますので、伝言を残していただけると助かります。外出中で携帯に転送している場合は、(080-5515-     )の携帯からお電話差し上げます。

<場所>  みきじろう整体 http://mikijiro-seitai.com/access

一読していただけると幸いです。

☆みきじろう整体の体幹トレーニングに関する記事

・みきじろう整体オフィシャルfacebookページ:https://www.facebook.com/mikijiroseitai/

・みきじろう整体体幹トレーニングのコラム:http://mikijiro-seitai.com/columncat/body

・クライアント様からのお声のページ:http://mikijiro-seitai.com/columncat/voice

 

渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分、アクセスも良好!

03-6805-1079
受付時間 11:00~20:00 営業時間 11:00~21:00(月曜定休)
  • メール予約する
  • アクセス地図

東京都渋谷区渋谷にあるみきじろう整体院は、渋谷駅から徒歩6分、表参道駅から徒歩8分と通いやすい場所にあります。
また、女性のお客様が7割以上と多いため、安心してご来院していただけるよう、常に清潔な空間作りを心がけています。

トリセツ
みきじろう整体を初めて受けた方へ
セルフチェック
整体に行く前にあなたにできること
お客様の顔写真
読み応えたっぷり!お客様の声
  • メリット
  • 選ばれる理由
  • コースと料金
  • 初めての方へ